top of page

神秘の国スリランカを旅する「5-KNOT」


 2019年2月15日(金)、東雲のTOLOT/heuristic SHINONOMEにて『5-KNOT(ファイブノット)』2019秋冬コレクションが発表された。

 今期、デザイナーが訪れたのは、自然に寄り添った暮らしが根付いている神秘の国スリランカ。

〜A mysterious country, to Sri Lanka〜

 内と外の境界が消滅したようなモダンだけど自然に溶け込むジェフリー・バワの建築物からインスピレーションを受け、鳥の鳴き声や雨音、海や森を吹き抜ける爽やかな風音や緑の香りなどから、リラックスした空間の中で過ごす贅沢な時間をモード感あるコレクションで表現している。

 全体的にはナチュラルカラーやワントーンでレイヤードした、ゆったりとしたフォルムのシンプルなアイテムで構成されているが、岩肌や建築物から落とし込んだオリジナルのジャガード模様や刺繍、プリントなどの素材へのこだわりや、リアルレザーやファーは使わずにあえてエコファーやエコレザーを使用するなどのオーガニックな思想も継続されていた。

 スタイリングのポイントともなる大ぶりのイヤリングやチョーカーは、アンティーク感を出した真鍮素材で、デザイナーによるハンドメイドのアクセサリー。ナチュラルだけれどモダンなムードを演出し、自然と金属とのコントラストを思わせる。

 また、ランウェイの真っ白い壁や、ゆったりとした贅沢な空間、ぽつんぽつんと感覚を開けて置いてある岩のようなオブジェなどは、デザイナーが訪れたスリランカの建物の中と似ていたということで、今回の会場に選んだと話していた。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page