top of page

成人の年齢が変わる2022年以降、成人式は何歳で行いたい?


 来週の1月14日 月曜日は、新成人を祝う成人の日です。

 雨や雪が降るかも。。という天気予報が出ていましたが、今朝の予報では晴れるとなっていましたので、街中では振袖や袴を身にまとった新成人が、晴れやかな顔で成人式に向かう姿を多く見かけることでしょう。

 成人式といえば、民法改正に伴って2022年4月から成人年齢が18歳に引き下げられることになったことから、成人式を何歳で行うのかということが巷の話題になっています。そこで、日本財団が2018年12月に行った「18歳意識調査」(17~19歳の男女800人を対象としたWEB調査)に、興味深い結果を見つけましたので、ご紹介します。

 「成人式は18歳ではなく20歳で行いたい」という意見が、全体の7割を超えていたのです。

 理由としては、成人の日はセンター試験の直前にあるため、6割以上が「18歳だと受験に重なる(受験直前の時期だから)」ということで、20歳を希望していました。他には「18歳だと成人式に合わせてお酒を飲んだりタバコを吸ったりできない」という人が約4割いたことから考えると、入試前でぴりぴりしている時に成人式を開催するよりも、同級生と集まる楽しいイベントとして素直に楽しみたいので20歳に開催したいと考えている人が多いことが分かりますね。

 一生に一度の思い出となる成人式、今年の新成人たちはどのように楽しむのでしょうか。

タグ:

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page