異なるもの組み合わせから生まれる美 「ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)」2017-18年秋冬コレクション
「ハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)」2017-18年秋冬コレクションが、3月23日(木)に表参道ヒルズ地下のスペースオーで発表された。
チャーミングで自立した女性をターゲットとし、ブランドのアイデンティティー「蝶」をアイコンに用いた同ブランドの今季のテーマは“Combine”。個々でも美しい異なるものを組み合わせて共存させることで、独立した美しさを目指す。
ショーは、グレイッシュなピンクや水色、ベージュなどの淡く柔らかなアースカラーを中心とした、リアルクローズなスタイルからスタート。アシンメトリーなアイテムや異素材同士の組み合わせ、大胆なカッティングによる左右の表情の違いなど、異なるもの組み合わせから生まれる美しさを表現している。
やがて濃いめのブラウンやブラックと組み合わせた、やわらかくシャイニーな素材の優雅なドレスラインへと変化していく。アクセントとして、デザイナーの天津 憂が木の年輪をアイテムに落とし込みたかったものとして本物の木を使ったドレスを披露。また、髪飾りに取りいられたバタフライモチーフがフィナーレに近づくにつれボリュームを増し、歩くたびにひらひらと舞う姿が幻想的だった。