魅力的な女子とは?
2019年1月21日(月)、「第51回ミス日本コンテスト2019」の最終審査が東京都内で開かれ、愛知県出身の現役東大生 度會亜衣子(わたらい あいこ)さん(21歳)が、グランプリに輝きました。
1950年から開催され今年で51回目を迎えた「ミス日本コンテスト」は、日本人の感性で選ぶ、日本の美を追求した由緒あるコンテストで、選考では“見た目の美しさ”だけではなく、内面や行動、社交性などの幅広い人間性が問われるもので、これまでに女優の山本富士子さんや藤原紀香さんらがグランプリを受賞しています。
今年の受賞者の度會さんは、東京大学前期教養学部理科3類で医学を学び、フランス留学の経験があルためフランス語が堪能。フルート演奏、水泳、歌など、芸術からスポーツまで幅広い特技を持っている、まさに才色兼備の女性です。
ちなみに、このコンテストの前日1月20日は「玉の輿の日」なのですが、みなさんご存知ですか?
由来は、アメリカの5大金融財閥の一つ「モルガン商会」の創立者の甥 ジョージ・モルガン氏が、祇園の舞妓のお雪と結婚した日が1905年1月20日で、当時4万円で現在の価値では4~5億円という莫大な金額をお雪はもらっての結婚だったため「日本のシンデレラ」と呼ばれ、この日を「玉の輿の日」というようになったとか。
そこで、現代のお金持ち達1000人に聞いたアンケートを見ると、魅力的な女性とは「知識や礼儀、スマートな立ち振る舞いなどを身に付けた、自分の考えをしっかりと持っている人」とのこと。ミス日本の選考基準と似ていますね。
女の子として生まれたからには、シンデレラのような幸せを掴むことも憧れの一つかも。そのためには、見た目の美しさだけではなく中身も素敵だと思ってもらえるような、そんな魅力溢れる女性を目指して、頑張りましょう!